Windows 10 Insider Previewのインストールメモ

ノートパソコンにWindows 10 Inside Preview Build 10074を入れるときにアカウント作成ではまりました。
詳しくはこちらのサイトに記載されてました。
ありがとうございました。

具体的にはバッテリーに問題があったり充電が無かったりするとアカウント作成画面
「Create an account for this PC」
で何をいれてもSometing went wrongというエラーがでます。
この表示の内容で確かに何を入れても進まなくなります。

で、現在テストでいれたDELL Vostro1710ですが、バッテリーがへたっていて、交換必要のメッセージが出ていることを思い出しました。

バッテリーを外すとすんなり進みました。
ちなみにもともとのVistaではエラーは出るものの使用は可能でした。

でも、これってタブレットでバッテリーが容易に外せないモデルでバッテリーに異常が出ている環境ではインストール不可能ですね。

正式リリースではバッテリーのチェックは別のハードウェアチェックなどで表示してもらいたいものです。

ちなみにCore2Duo時代のCeleronではちょっと厳しいですね。
このモデルはNvidiaのグラフィックボードが搭載されているモデルなのでWindows8.1用のドライバを適用可能でした。
最近のグラフィックボードであればWindows10用のドライバもあるみたいです。

とりあえずインストール可能でした。
このスペックで使おうと思ったらたぶんSSDは必須でしょうね。そうすれば引っかかりはすくなくなるかもしれません。
激安SSDを入手しようかな?



コメント