Nexus7 2012 wi-fiにAndroid5.1のOTAきました

当方のNexus7 2012 wi-fi 32GBモデルにもAndroid 5.1のOTAが降りてきました。(2015.3.17 15:00ぐら)
それが、5.0.2のもっさり感が増してきてイライラしてきたのと、保証期間が切れたので古いPC(といってもCore2Duoぐらいですが)にADBドライバやらいろいろいれて4.4.4へダウングレードをしようと準備をして、すべて環境をととのえ、データのバックアップをとり、USBケーブルをつなげて画面を見たらシステムアップデートのお知らせが・・・
いえ、5.1のfactory imageがアップされているのは知っていたのですが、nexus7 2012はもうそろそろ無いのかなとあきらめていたのでびっくりしました。

そのまま作業変更で5.1を適用。
今回はキャッシュのクリアもしないで再起動のみで使ってますが、5.0.2とは全く変わって動きがかなり良くなりました。
動画再生中に止まることもなく、もっさり感がほぼ無くなりました。
4.4.4と比べるとやはりそちらの方がスムーズな気もしますが、lollipopになれるとそちらの方が使いやすいので、しばらくはこのまま以降かと思います。
ということで今回もbootloader unlockはしませんでした。とりあえず修理対応はまだ出来る端末ですね。

こうなるとやはり安価な中華タブレットが一つあった方が良いような気がしてきました。
現在リサーチ中ですが、8インチWindows8 タブレットは持っているのでやはり8インチandroidタブレットでroot化が出来るような端末でなおかつ1920x1080の動画がスムーズに再生出来るものがあると良いですね。

コメント