Windows 8.1 タブレット導入(Colorfly i818W 3G)

テスト用としてWindowsタブレット導入しました。
Colorfly i818W 3Gという中国製激安タブレットです。
こちらで購入です。
輸入品なのでサポートほぼ無し、基本中国語のまま出荷という感じですが、スペックと金額と考えるとこちらになりました。
一応中国語のサイトもリンク張っておきます。
こちら(リンク先は中国語で中国サイトです。詳細は上の購入したサイトでもみれます)
購入店の情報によると

製品名:i818W 3G
OS:Windows8.1搭載(Windows 8.1 with Bing)
CPU:Intel Z3735F クアッドコア 1.83GHz(MAX)(Bay Trail-CR)
メモリー:2GB
ストレージ:32GB(システム領域含む)
液晶パネル:8インチ液晶IPS(1280×800)液晶 タッチパネル、静電式
カメラ フロント(200万画素) リア(500万画素)
無線 IEEE 802.11 b/g/n
3G 対応(WCDMA(900/2100))
Bluetooth 対応
GPS 衛星GPS対応
Gセンサー 4辺回転
他:MicroUSB、イヤホンミニジャック、内蔵スピーカー、 マイク
  MicroSDスロット(MicroSDXC 64GB(Transcend製)までは動作確認)
バッテリー 4500mAh
本体サイズ 約215mmx125mmx9.2mm
本体重量 401g(実際にはかりで量りました。誤差はあるかもしれません。)
材質 金属
ソフトウェア ファームウェア Windows8.1
言語 日本語含めマルチ言語(デフォルトは中国語)
付属品
USB-microUSBケーブルケーブル
ACアダプタ 5V 2.5A
microUSB-USB(A)変換コネクタ

といった感じです。

外箱。結構かっこよい。白い部分はスリーブになっていて
黒い部分を引き抜きます。

引き抜いたら真っ黒

開けるとスポンジが!保護のスポンジです。

スポンジを外すと本体が手触りの良いスポンジに入っています。

本体を出して下を見ると下にも保護スポンジがあり、その下には添付品があります。

内容物一覧
本体、ACアダプタ、microUSB-USBケーブル、microUSB変換アダプタ、説明書、保証書

本体です。綺麗ですね。

とりあえず100均のフリーカット液晶保護フィルムを貼っておきます。
こちらはのちのちもう少しちゃんとしたものを張る予定です。

フィルムがうまくはれない(涙)
でもとりあえず充電しつつ起動!
でも、ほとんど満充電状態でした。

 とりあえず起動後は言語選択画面等出てきますが、中国語にて起動します。
購入先の商品ページに日本語にする方法が書いてあります。こちら
この方法に従ってすればとりあえず日本語化は可能です。
ただ、これでもWindos defenderなどいくつか中国語のものもあるのでこの辺は個別に対処するしかないですね。

あと、本体時計が去年の日付になっていてそのままではアップデートなどがうまく動かない場合があります。日付は日本語化したあとにでも正しくしておきましょう。

なお、やはり8インチで1280x800は狭いので表示関係でフォントサイズやフォルダ表示を大きくすると使いやすくなります。

あると便利なものも羅列しておきます。


bluetoothキーボード。拡張性がないのでbluetooth対応の本機にはBluetooth機器は必須ですね。
ただ、タッチキーボードでも結構使えます。長文を打つ際にはこちらの方がラクですね。
ちなみにこちらはelecom TK-FBM023というむかしandroid用に買った機種です。有効活用。
コマンドライン作業に慣れているのでウインドウズキーがあると助かります。
初期状態で英語キーボードとして認識したのでこちらを参考に日本語キー対応へ

Bluetoothマウスです。こちらはLogitec M557
こちらもノートパソコン用から転用です。
BluetoothでWindows8のスタートボタンもついているので
まあ便利です。あと品質も良い。画面が小さいと設定作業やexcelなどを使う際には
マウスがあると便利です。
こちらはタッチペン。以前IT関係の展示会のようなものに行った際にintelブースでもらいました。
ボールペンで芯をしまっているときにはタッチペンになるので便利です。
タッチペンは何か一つ良いものが欲しいですね。

あとはケースです。今回買ったサイトでも専用のフラップケースがあったのですが、
現在ゴールドのみしかなかったのでキャリングケースを入手。
ナカバヤシ製のネオプレーン8インチケースだそうです。
i818Wが特殊なサイズであまり合うサイズがなかったのですが、これはちょうど良いです。
また、全面にポケットがついているのでタッチペンやケーブルなどは入れられます。
 あとは以前HTL21で使っていたTranscend製のmicroSDXC64GBカード。
こちらは普通に使えました。本体からはなぜか「セキュリティで保護された記憶領域デバイス」とか表示されますが、特に問題無く使えます。
なお、SDにいれたfull hd(1920x1080)の動画などはMPC-HCで全く問題なく再生出来ます。
wi-fi環境ではyoutubeなどもHD設定で問題無く再生出来ますし、このサイズの液晶でhd再生は綺麗ですね。なお、スピーカーはまあ、普通です。
ちなみに良い音で聞こうと思いBluetoothのスピーカ、こちらではJBL Chargeがありましたのでそちらを接続すると低い解像度やyoutubeなどでは問題無いのですが、ファイルでの再生でHDやFULL HD、音楽で言えばFLACなどを再生すると音が途切れます。
この辺はもう少し他の機器でもチェックしてみたいところです。

動きに関して言えば全く問題なしです。あと、他のレビューにあるタッチ操作の不具合?は現在は認められません。動画を見ましたが場所によってなると言うことは環境が影響するのでしょうね。いろいろな場所で試して見たいと思います。

あと、3Gはまだ試してませんが、こちらは別レポートでしたいと思います。

上級者向けで保証も最低限ですが、いろいろといじれる機械だと思います。
また、外装が金属など結構高級感もありますし、中華ぽくないのもなかなか良いです。
自分としては満足です。

コメント