大分市大手町起点でのAscend Mate7の電波状況

Auawei scend Mate7
OCNモバイルONE(docomoネットワーク)でのテストです。Band6が無い端末でどの程度不便かの実験です。
ただ、これに関しては地域によってかなり差が出るでしょうが、自分の行動範囲内での実験です。
できればdocomoの4Gの端末かもしくは3G受信機種でも良いので3GのBand6が入るのを持っていると良いですが、現在無いのでしょうが無いです。

大分市市街ではつながらないところはいまのところ行き当たっていません。
自分の活動範囲では。ただ、自分が行かないところを調べても意味がないので行ったところのみ書いていきます。

大分市内大手町付近を起点に
新川方面(ホームワイド新川店から西大分まで)
パークプレイス方面(明野経由)
西大分方面(197号および40m道路および大分インターから東元町経由)
南春日町
東春日町
都留経由萩原方面(徒歩)
では運転中は見ることが出来ないので何ともいえませんが、行き先ではつながらないところは遭遇してません。
ほとんどBand1 15Mhzですね(端末の表示が合っていることを信じて。時々不安になりますが)。さすがdocomoのネットワークと行ったところでしょうか。まあ、市街なのでこの辺はどこのキャリアも変わらないでしょうけどね。
別大国道は数カ所電波が切れそうになりますね。下白木、田の浦の上の方(民家も無い地区)に行くと切れるところが出てきます。ただ、民家のある地区は電波が入るところもあります。

あとは別府で電波が不安定なところへ行ってみたいところです。
可能ならば明日は稙田方面へ、金曜は別府へ行ければなとも思っています。
まあ、その辺は流動的なのですけどね。

2015.1.15追記
トキハわさだタウン付近(車で移動)
4G Band19 10MhzをつかんだりBand1 15Mhzをつかんだりしています。

2015.1.30追記
別府発
鳥越峠
銭亀峠
柞原八幡宮
机張原
椎迫
大分インター付近
と言う経路で走りましたが、
基本4Gで時々3GになりすぐにHの表示になります。
少し動くとすぐに4Gに戻ります。ただ、ナビを併用していましたが切れた印象はありませんでした。

コメント