Nexus7 2012 をAndroid 5.0 でしばらく使ってみた途中経過

Nexus7 (2012) をAndroid 5.0 (lollipop) でしばらく使ってみた途中経過です。
他のレビューを見てみると遅いという話が結構ありました。
実際、アップデート直後は遅くなりましたが、使っているとだんだんとそれなりになってきます。

他のレビューでも書いているところもありますが、バックグラウンドでなにかやっているっぽいですね。アップデート直後の状態のときはものすごく遅いというか動作が引っかかってほとんど何もできない状態に近いです。

現在は落ち着いてはいるのですが、時々引っかかった感じもあるので、他の方のレビューに書いているようにrecovery modeでwipe cache partitionを試してみました。

一つ間違えるとデータ消す可能性もあるのでやり方はここでは書きませんが、Ainol NOVO7 FireにCM11とかいろいろ試していたころに見た懐かしい画面に近いものがでてきて実行してみると、キャッシュクリア直後は正直ものすごく遅くちょっと気になって、アプリ切り替えのボタンを押してみると起動直後なのに入っているアプリがすべて起動しています。
これをすべて左右のフリックで消してからアプリを起動するとキャッシュクリア前より相当早くアプリが起動するようになりました。もしかしてアプリを起動させてキャッシュすることで高速化させようとしているのでしょうか?

この後再起動時はこの症状はでません。やはりアップデート後はなにかやっているのでしょうね。

システムを入れ替えてもNexus7 2012の起動時間が遅いのは正直変わりませんが、今回のキャッシュクリアをした後は他の動作はアップデート前と同等に動きます。

また、アプリもアップデートがだんだん追いついてきて問題がなくなってきています。ありがたいことです。

まだまだ現役で活躍してくれそうです。自分が手に入れたときは14,800円でしたが、相当良い買い物だったと思います。

コメント