9.7インチタブレット

近々スマートフォン、タブレットなどの活用の講座をする関係で大きめのタブレットを入手しました。
安定の中華機器ですが安かったのでモックとしてでも良いかなと思い導入。


安定のAmazonです。

9.7inchです。
機種名はLeader IMPRESSION I10A-LE 4Gです。
メーカーサイトにいっても表示されません。金額といいもしかしたらつぶれたのかな?
まあ、どちらにしても初期不良がなければあとは自分で何とかするので良いです。

ちゃんと日本語のシールがあります。

開けると汚い袋が入ってますが、一応保護ケースだそうです。
この辺は後ほど変えます。

本体をとると下の段に付属品が入っています。

本体、簡易説明書、保護ケースです。
本体の液晶には注意書き兼保護シートが張ってます。

日本語の説明書もついています。
こちらによるとスペックは
CPU iMAPx820,Fual-core Cortex-A5 クロック 1.2GHz
RAM 1GB DDR3
内蔵メモリ 4GB
液晶 9.7インチ
解像度  1024x768
タッチパネル 静電容量式マルチタッチ
wi-fi IEEE 802.11 b/g/n
G Senser 内蔵
カメラ フロント 2.0Mピクセル リア 同じ
マイク 内蔵
スピーカー 内蔵
i/o MicroSD 32gbまで、MiniUSBコネクタ、電源コネクタ(専用)
  3.5mmイヤホンジャック、Mini HDMIコネクタ
バッテリー Li-ion 7,000mAh 3.7V
電源 5V
サイズ L245mm W192mm H10.5mm
重量 650g
だそうです。
内容についてはまたチェックします。

本体とACアダプタアップ

説明書スペックページ

説明通りMicroではなくMiniUSBケーブルですね。

ACアダプタ

本体の保護シートの説明

本体下部。左から充電LED、リセットボタン、マイクです。
充電LEDは寝せてないと見えないです。

本体右側面は上から
電源ボタン、ボリューム+、ボリューム-、microSD、miniHDMI、
3.5mmイヤホンジャック、miniUSB、電源です。
イヤホンジャックは最初凄く狭くてい入れにくかったです。

本体上部。向かって右に
右から戻るボタン、ホーム、メニューボタンがあります。

液晶表面は反射が激しいです。

実測、732g。おや?まあ、許容範囲ですかね?

とりあえず安かったのでサイズの合うiPad用の液晶保護シートを入手。180円でした。

ぴったり。


保護シートが反射が激しい。まあ、万が一の落下防止用なのでよいです。

起動画面。最初にメーカー名です。中華っぽくなくてよいです。

シリーズ名ですね。こちらもまあ良いです。

初期から日本語が出てますね。良い感じです。ちなみに起動は結構早いです。

次にwi-fi選択画面。

通常のandroidの選択をしていくと数分で起動画面に行きます。もたつく感じは無いです。
ホームにはyoutube、gmail、chrome、google play、mapです。
ちゃんとgoogleアプリ入ってますね。
右フリックでギャラリーと設定がでています。左クリックで電源ガジェットがでてます。

アプリ一覧ではほぼ表寿的な構成。king softのアプリが何個か入っていますが、アンインストール出来そうです。よくあるQQなどが入っていないところを見ると完全に日本向けの商品見たいですね。

ピンぼけですみません。Androidは4.1.1です

4.1.1ですね。

アプリではgoogle playがありますが、Tapnowマーケットも入っています。
kingsoftはお試しソフトばかりで、Data Manager、Mobile Security、Officeです。
kingsoft製品は普通にアンインストールできました。
あとファイルマネージャーてきなMy Padというソフトも入っていました。
Flash Playerもプレインストールですね。
インストール予定のアプリは
Quickoffice,MX動画プレーヤー、Perfect viewer,それらに付随するソフトですかね。
SNSについては悩みどころです。これぐらい大きな筐体になると持ったまま気軽に使う感じとは違うような気がします。
据え置きで動画鑑賞などで使えればという感じです。

コメント

Unknown さんの投稿…
いきなりすみません。
パスワードでロックがわからなくなってしまって出荷状態にしたいのですが、やり方が分からず困っています。
ご存じでしたらお教えいただけませんか?