富士通一体型PC2010年秋モデルの修理

HDDが嫌な感じなので交換です。

このタイプは液晶下にねじがありました。
また、足を外すために足の下のねじを外しカバーを外してから取り付けねじを外しました。
相変わらずプラスチックカバーを外すのは面倒です。
車用の内張はがしが大活躍です。
なお、古くなるとプラスチックの硬化始まっていて少しずつはがすのでかなり時間がかかりますし、
かけないと簡単に割れます。

プラスチックカバーを外すと今度は金属カバーを外します。
ねじが多めですが、日本のメーカーは矢印などで指示があるのでわかりやすいです。
右に見えているのが内張はがしです。

標準のHDDはHGSTですね。
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)です。
分解直後でかなり熱かったので発熱は多めですね。
そんなに悪いHDDとも思えませんが、交換後は安定してます。
熱を含めた寿命でしょうね。

HDD取り外し後です。

 ということで今回もWDのGreen、WD10EZRXを換装しました。
長時間使っていても熱くなりにくいですね。まあ、回転速度は遅いのでしょうが使った感じではそれほど遅く難じないのでよかったです。

背面画像です。左上がカメラ、右の2つのスリットはスピーカーです。
金属っぽい感触ですがよくわかりません。
端末詳細についてアプリで調べてみました。
Android は 4.1.1です
CPUはARMv7 Processor rev 1 (v7l)
RAM 937
画面サイズ 9.5
解像度 1024x720(最大1024x768)
タッチパネル 5カ所以上のタッチ操作に対応
USBホスト機能 対応
3Dアクセラレーター Mali-400 MP

だいたいこんな感じです。
あと重いので落としたら一撃で粉砕しそうです。
気をつけましょう。

コメント