PC用スピーカー導入

基本的に事務所では音楽を優先で流しているので余り聴くことはないのですが、ノートパソコンやスマートフォンなどのポータブル用ととりあえずPCから聞く用に以下の商品を導入しました。

JBL PEBBLES
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pebbles

ネットで調べて評判がいいこと、少し低音よりで価格の割に解像感が高そうなこと。
また、黒とオレンジという色も理由です。
あと、現在使っているマザーボードのオンボード音源がいろいろとトラブルの元なので、外部に出したかったこともあります。この金額でDAC内蔵なのは凄いです。
最大の理由は金額ですけど…

あと、数年ぶりに音楽CDを購入したのでFLACで取り込んだものを聞いたり、実験もかねてmoraでハイレゾ音源を買ったりしてテストをしているのもあります。
まあ、moraで自分が買った音源は24bit/48khzとかだったりしますが。
http://www.2l.no/hires/
でもサンプル音源が手に入ったりします。

とりあえず手持ちのコンクリートレンガで設置していますが、そのうち木の置き台を手に入れたいところです。というか自作したいと思ってます。
うちのびわの木で自作が次の目標ですかね。

L側

R側です。こちらにアンプやUSB接続があります

とりあえずの設置なので近いうちに改善予定です。
ちなみに音質を語れるほどオーディオには詳しくないので、そのあたりは控えておきますが、個人的には気に入っています。
まあ、もともとこのスピーカー自身は48khz/16bitまでの対応なのですが、あくまでも普段使いです。

ほんとに聞きたいときは
http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/
こちらも持っていますが、こちらに見合うモニターを持っていない(ヘッドフォン利用)のでそちらのモニターも欲しいとか言い出すと泥沼に沈みそうなのでこの辺にしておきます。

コメント