日本語入力について

下に追記があります。

Androidタブレットを使って日本語入力のしていてしっくりこなかったのでいろいろ見てたら、良い方法がありました。
現在Google日本語入力Bateを使っています。
標準ではケータイ入力画面です。

 
 
でも、検索していたらGodanと言う入力方法があることを知りました。
 

両手で打つなら母音が左手子音が右手になっています。
濁音や半濁音は子音のキーで対応します。
英文字や数字などの対応も出来ているようです。

ただ・・・
設定当たっていたらQWERTY配列をみつけてしまいました。


この写真はgoogleのサイトの分ですが、スマートフォンの場合、これぐらいになりますが、タブレットだとキーが大きくなり押しやすい感じでした。
ただ、そのままだと入力が追いついてこないようでいろいろ当たってみたら
Android OS 4.1の場合、
「設定」→「言語と入力」→「Google日本語入力Bateの設定ボタン」→「入力」→「フリック感度」
を高い方にスライドさせるとかなり良い感じになりました。
結果PCから脱却できない感じですが、ストレスを感じることなくなりました。
スマホの方はケータイ入力ですが、こちらも機種変すれば少し大きな液晶のモデルを考えているので、QWERTYにするかもしれません。

現在はスマホ(4inch液晶)ではケータイ入力、7inchタブレットでは縦でGoadn、横でQWERTYになっています。我ながらばらばらですね。
しばらくはこちらで行きます。

追記
でも、使っていると日本語入力がうまく入らなくなる症状が出だしました。
ブラウザでのテキスト枠での日本語入力は不安定みたいです。
いろいろ試してみます。
ちなみにブラウザのテキスト枠以外ではQWERTYでもGodanでも問題ないです。
かなり深い部分のバグらしいので解決はなかなか難しそうですね。
詳細は
http://bthehb.wordpress.com/2012/11/23/asus-eeepad-tf201-j-jellybean/#more-1064
こちらに掲載されています。感謝。

コメント