Android機器でのSDカードに待避したアプリの更新エラーについて

Android機器でのSDカードに待避したアプリの更新エラーがIS04、OS2.2で多発し出しました。
いろいろ調べてみるとAndroid全般のトラブルのようです。
http://tronic.blog72.fc2.com/blog-entry-117.html
こちらさまなどに対処法が書いていました。


念のために転載しておきます。

1. 本体をUSBでPCにつなぐ
2. USB接続モードでマウントする
3. /.android_secure/smdl2tmp1.asecの名称を変更する(smdl2tmp1.asec.bakとか)

OS 4.0以降ではフォルダ構成などが違うそうです。

原因としてはsmdl2tmp1.asecのファイルは通常初期状態では無いようで、
何かトラブルなりが原因でこのファイルができるとアップデートエラーが出るようです。

とりあえず、上記の対処をしましたので、アップデートが起こるまでしばらく様子を見ますが、
やはりSDカードの買い換えを少し考えたいところです。
でも、端末の更新も考えたいところですし、ジレンマですね。
しばらく様子を見ます。

2012.9.10追記
アップデートがあり、SDカード内のアプリも正常にアップデートできました。

コメント