au携帯電話「REGZA Phone IS04」の「ソフトウェア更新」について

au携帯電話「REGZA Phone IS04」の「ソフトウェア更新」があがってます。
アップデータ自体は2011.9.29の時点で出ていたのですが、少し待つのが
富士通東芝端末のこつ。すぐにミスが出て取り下げがある可能性がありますからね。
ということで、現在作業中です。
今回はEメール(EZメール)の改良です。
ちなみに更新には170分(?!)かかるそうです。時間のあるときにしましょう。

20:40ごろ開始しました。予定では23:10ごろ終了予定。あぁ。

あと
「今回のケータイアップデートは6月16日以降にAndroid2.2へ更新が完了済みであることが条件となります。」
だそうです。2.2へのアップデートへも結構当てなくてはいけないアップデートがあるのしていないひとはでかなり大事になりそうですね。


auサイトから転載を見てみると


  • Eメール (@ezweb.ne.jp) の各種改善

    • 宛先選択時に、本体の「連絡先」から選択できるように変更します。
      やっとですね。これですこしは使い物になるか? 
    • 送受信メールの名前が本体の「連絡先」の登録名で表示されるように変更します。
      同じ携帯内で違うのが意味が分からなかったのでこちらも嬉しいです。
    • メール送信時に確認画面の表示を追加します。
      これは最初から欲しかったです。今はしないですが最初の頃ミス送信を1通してしまいました。
    • Eメールセキュリティ対応
      • Eメール送受信時の認証方法の強化を行います。
        いままでの認証方法は何だったのでしょうか?

    • その他
      • Cメールの連絡先の並び順を50音順に変更します。
        この辺の作り込みが甘いですね。
      • アラームの停止ボタンが表示されず、アラームが停止できない事象を改善します。
        この症状は自分の端末では出ていないのですが、個体差があるのでしょうか?
      • フォントを切り替えると文字化け場合があるものを改善いたします。
        これも自分の機体では見たことないですね。
      • au Smart Sports 「Run&Walk」アプリで再起動する事象を改善いたします。
        現在アンインストールしたので、確認出来ません。
     さて、作業の様子を実況すると現在(20:57)アップデータのダウンロード中ですが、せっかくWifiにつないだのにダウンロードを3G回線からしてますね。回線容量云々言っている割にこの辺はもう少しどうにかならないのでしょうか?これも使用パケット料に含まれるのですよね?お金の問題はパケット代はかからないと出ているのでよいのですが、使用パケットのなかに含まれると回線規制対象にならないことを祈るばかりです。

    20:59の時点でダウンロードが終わったので再起動の指示がでました。ポチッと再起動
    21:00でアップデート作業が開始されました。
    なかなか長丁場になりそうです。
    21:30 30分経過。0%のままです・・・
    21:50 やっと10%・・・
    22:00 20%・・・
    22:10 30%
    22:19 40%
    22:30 50%
    22:40 60%
    22:50 70%
    なんかこれって自動的に10分ごとにパーセントあげてるだけじゃ・・・
    23:00 80%
    23:10 90%
    23:22 100%と当時に再起動
    23:27 再起動完了。終了処理中
    23:28 アップデート完了
    23:30 Eメールソフトを起動すると引き継ぎ作業開始
    23:33 メールアドレス帳設定移行後、メールデータのデータベース更新作業
    補足 メールデータが多いので更新作業が長引いています。少なければもっと早いはず
    現在は500通前後が貼っている状態です。
    23:38 移行もすべて完了

    アップデート後はベースバンドバージョンは5014.1907.33になります。
    確認して正常。
    Eメールソフトはやっとまともに使えるレベルになりました。
    大体、アドレス帳が本体とEメールアドレスと別々とかよくわからないです。
    一つになりました。

    動きも心なしかすっきりした印象。

    benchmark(Quadrant Standard)を走らせてみると1,210。前回の2.2アップデート直後が1,169。
    誤差程度ですがすこしあがっていますね。何でしょうか?
    でも、体感的にも確かにあがっているのでありがたいです。
    しばらくはいろいろ試してみましょう。

    コメント