bloggerのblogが消えた

今朝、いつものようにblogをチェックしようと思ったら、このblogは存在しない旨のメッセージがでて、びっくり。
さて、そのアカウントにアクセスしようとすると不正アクセスの可能性があるから、一時的にアクセスを停止している旨のメッセージが出て、携帯電話での認証を必要としました。

ちょっとググってみると
http://www.google.co.jp/hws/search?br=&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=google%20%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%20%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

大量に出てきます。

どうも、他国からのアカウントののっとり、そのgmailアカウントからのspamメール大量配信が行われる事例が起こっている様子。自分のアカウントからは不正メールは送られていませんが、通常アクセスしている場所から離れたIPなどから大量にログインしようとすると緊急処置でアカウントをロックし、それにつられてblogも無いものとされたようです。
アカウントを回復したらブログも回復しました。

こんなこともあるのですね。ちなみに消えたのはこのブログではなく、実験的にいろいろしているサイトです。生配信をしようかとしているあまり使っていないサイトとアフェリエイトを実験しているサイトです。

コメント