後入れアプリ一覧

2011.3.17追記(見にくいので時系列を逆転しました)
バッテリー管理
バッテリー管理ソフトガジェットにも対応。アプリのkillにも対応していて、削除したチェックが残るので便利。バッテリーの使用グラフも確認できる。
デフォルトのままの通知(LED、バイブ)はoffにした方が良さそうな感じを受けます。onだとバッテリーが少し減少が早くなるような印象を受けました。offにしてガジェットで確認、時々内容を確認をする使い方をしています。
http://market.android.com/details?id=com.nhp.android

2011.3.10追記
koememon
音声入力で一言メモをテキストでとれるソフト。後述のTWIDROYD fot twitterを入れるとそのメモから簡単にツイートできる
http://jp.androlib.com/android.application.com-koememo-android-wpBi.aspx

TWIDROYD for Twitter
twitterクライアント。koememonのためにインストール。有料版は自分の使い方でもメインで使える可能性あり。
http://jp.androlib.com/android.application.com-twidroid-BBB.aspx

2011.2.28 追記
・連絡先、電話帳アプリ
g電話帳
定番の電話帳。pro版もありpro版ならばほぼすべてのことが出来そう。この無料版でもとりあえず問題なく使えます。ただ、すこし個人的に引っかかる部分もあり、まだ決定打になっていません。あと、広告がうるさいです。有料版は広告もないので課金も試してみたいので有料版も考え中。
http://andronavi.com/2010/11/56070

電話帳K
いろいろ探していて見つけました。結構動きがよいのでこちらにしようか考えてはいるのですが、トップ画面にシステム系のグループがあり、こちらが非表示にできないか検証中
http://www.androlib.com/android.application.jp-contactlist_k-zCACA.aspx

Jブック2
検索がしやすくメール一括送信(このソフトではMLと表記)が出来ます。これも試用中。
http://octoba.net/archives/20100809-jbook2-android-832.html


・ホームアプリ
著名なものも含めていろいろ試しましたが現在2つに絞りほぼ1つに決めました。
Zeam Launcher

かるくてなかなか良さそうなのですが、自分の使い方にもう一つ欲しいところで現在第2候補です。
http://andronavi.com/2010/07/27615

GO ランチャー EX 
現在、一番使い安そうな雰囲気でメインで使用中です。かなり使い安いです。
後発だけあってかゆいところに手が届きます。
http://octoba.net/archives/20110219-android-1432.html

Ks Launcher
端末のメンテナンス用と状況把握用に入れています。起動アプリや常駐サービスが分かるし、メモリやSdカードの使用料などがビジュアルで分かるので、便利です。
http://octoba.net/archives/20100727-ks-launcher-android-788.html

2011.2.23追記
ライト
以前のバージョンでは液晶画面しか使えない上に使用中に
照度が落ちていたのですが先日のバージョンアップで液晶
もLEDも点灯するようになりました。
これは中々良いです。
http://market.android.com/details?id=nu.mine.tmyymmt.aflashlight&feature=search_result

Stopwatch
タイマーとストップウォッチが一つのアプリで使えます。
他のことをしていても使えるのは通常のケータイとは違い
とても使いやすいです。
http://market.android.com/details?id=com.sportstracklive.stopwatch&feature=search_result

aNdClip Free
クリップボードの履歴を記録してくれるソフトです。
登録系のサイトではとても使えます。
http://market.android.com/details?id=com.amazing_create.android.andclipfree&feature=search_result

音声エディタ
これはすごいです。もともとの音声認識の精度の高さと相まって
キーボードいらずの面もありますが、当然、声を出しにくい場所も
あるのでこの辺はTPOに併せて使い分けるところですね。
http://market.android.com/details?id=jp.cyclemate.VoiceEditor&feature=search_result

日本のニュースβ
ほとんどの日本のニュースサイトを網羅しています。
ニュースチェックにとりあえず使っています。
でもすごい便利です。
http://market.android.com/details?id=com.sakura.News2010&feature=search_result

Ks Launcher for 1.6/2.1
ランチャーでありホームアプリのようでもあり、情報表示もしくはシステム管理のソフト。これは中々良さそうです。
http://andronavi.com/2010/06/27939



2011.2.22以前
・バーコードリーダー(AndroidではQRコードリーダーは必須ですね)
QuickMark
https://market.android.com/details?id=tw.com.quickmark
こちらは自分で入れたというか、auショップで入れられました。
まあ、中々良いソフトなのでそのまましています。
撮影時の音もかわいいですし。

QRコードスキャナー
http://jp.androlib.com/android.application.com-google-zxing-client-android-xzA.aspx
QuickMarkもいいのですが、スキャン画面に行くまでにワンクッションあります。
QRコードスキャナーはタップしたら即スキャナ画面なので気軽に使えるのが良いです。


・カレンダー、スケジュール
ジョルテ
http://andronavi.com/2010/05/20631
今回のIS04というかandroidへの機種変はスケジュール管理に事を発しています。
昨年、やっと移行したスケジュール管理ですが、おもにau one カレンダーを
使用していました。ところが、7月から運用し始めて10月に入るとau one カレンダー
のサービスを2011.3にやめるとのこと。で、androidにかえる決心をしました。
とりあえずジョルテを入れてみたら此で全く問題ないのでそのまま使っています。

続きは次回
その次回です。

YAMADAモバイル
 ヤマダ電機のポイントなどはこのソフトが必要
 http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-unisys-android-yamadamobile-jpExj.aspx
 IS04には対応してるとは書いていませんが、普通に使えています。

AppMonster
 http://andronavi.com/2010/01/1111
 アプリケーション管理はこのソフトはとても便利です。
 とくに現在の出し入れの多い状態では必須アプリですね。
 アプリのバックアップもとれますので、これも忘れないうちにしておかねば。
AndExplorer
 日本語対応ファイルマネージャーです。ファイル管理はしっかりしないとです。
 http://andronavi.com/2010/02/10160
ESファイルエクスプローラー
 強力多機能なファイルマネージャー
 アイコンが大きく見やすい。PCにもアクセスできます。
 http://jp.androlib.com/android.application.com-estrongs-android-pop-znE.aspx

Google Skyマップ
 星空ナビ的なソフトです。空にかざすとその星空を教えてくれます。
 http://andronavi.com/2010/01/1312
Google Earth
 いわずもしれた地球儀のようなソフト。とりあえず入れています。
 http://jp.androlib.com/android.application.com-google-earth-itwm.aspx

Seesmic
 http://andronavi.com/2010/07/29982
 twitterクライアントです。twiccaなども良いようですし、ほかにもtwitterクライアントは
 いろいろあるようですが、現在はこちらに落ち着いています。

K-9 Mail
 マルチアカウント対応高性能メーラー
 メールはいくつも管理しているのでとても便利
 http://andronavi.com/2010/08/35467

Shirinkpipe
 IS04標準のアプリでも画像を小さく出来るのですが、このソフトは
 撮影後、メールなどへ共有のボタンから経由することによって規定の
 サイズではありますが、簡単にリサイズできます。手軽で便利!
 http://jp.androlib.com/android.application.jp-koutarou666-shrinkpipe-jqDjm.aspx

Commantalb
 いろいろな記事や開発者系のサイトを見ると最近のandroidはあまり強制的に
 アプリを止めなくてもちゃんと管理をしてくれそうな雰囲気。
 タスクキラー系はあまり入れる予定はなかったのですが、とりあえずIS04では
 起動中のタスクを確認する方法もよく分からなかったのでいれました。
 あと、暴走した場合にタスクを止めるものも入れておきたかったので。
 なかなか便利に動いています。
 http://andronavi.com/2010/02/7288


後日追記
Yahoo!天気予報
VoiceRecorder
CovertPad Unit Converter
AK Notepad
Ringdroid
Dropbox
SugerSync
Sprit Level Plus
anちゃん

xPiano
Music Lite
ほか

コメント