液晶保護フィルム

いつもケータイを買えた際に苦しむのが液晶保護フィルム貼りです。
正直あまり手先が器用ではない上に最近指先がしびれるのでなおさら難しいのですが、3枚目にしてやっとちゃんとはれました。

1枚目はもともと購入時にケースに入っていた物でちゃんとした物を買うまでのつなぎでした。
Cut&Paste Silicone Case for IS04
(まだ、サイトに商品が掲載されていません)
これに入っていたスクリーンプロテクターは一番加工精度がたかく、くりぬかれている場所もスピーカー部や着信ライト部のみで上まで保護があり良かったのですが、光沢タイプで好みではなく外しました。
あと、スクリーンプロテクターについては説明がすべて英語だったので少し苦労しました。また、クリーニングクロスも大きめでメガネふきのようなタイプで価格の割に品質は良かったです。

次につけたのは
ELECOM 液晶保護フィルム マット
PD-TS01FL
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/protection-seal/pd-ts01fl/index.asp

で、まだIS04用は入荷しておらずT01C用ですが、形状を見て特に問題はなさそうだったので購入です。
このタイプは通話スピーカー部がへこんでいるタイプで液晶の上部が保護されません。
まあ、ジャケットを着けているのであまり問題ないと言えばないです。
これはなぜかうまくはれずに苦労しました。自分の体調のせいかもしれませんが、中にゴミがはいるし、しばらくしたら端の方が浮いてきました。
こちらはクリーニングクロスはCut&Paseteのものよりは良くなかったのですが、まあ、布製であり重大点かなと。ただ、個体差かもしれませんが、このクロスは黒い汚れがついていました。ですので使っていません。

現在貼っているのは
RASTA BANANAの反射防止フィルムです。
http://www.rastabanana.com/products/detail.php?product_id=8506
またまたT-01C用です。形状もELECOMのものとおなじですからまあとりあえずと思い買いました。クリーニングクロスは不織布のもので正直使う気がしなかったのと前記のクロスがあったのでそちらを使用。
なんと今回は一発できれいにはれました。自分でびっくりです。
空気も入らずゴミも入っていません。アンチグレアタイプの好みの画面です。
ただ、アンチグレアは商品の売りにも書いていますが、指紋はつきにくいのですが、指の油分(冬でハンドクリームを塗った後など)は結構残ります。でも、このフィルムについてきた不織布のようなクリーニングクロスで拭くと消えるのでこの辺のセットでしばらくは使おうかなと思っています。
普通の方は光沢の方が発色がよくて映像が特徴のREGZA Phoneには合っているかもしれません。まあ、この辺は好みと言うことですね。
液晶保護フィルムはしばらくするとその商品のものがなくなってしまうので、価格も安いことですし、1~2枚ぐらいは予備を買っておこうかなと思っています。

コメント